So-net無料ブログ作成
検索選択

ジル、お散歩行こうね!(椎間板ヘルニア) [ペット]

081115_213748.jpg
突然の出来事でした!
11月23日、お友達の家へ遊びに行った時
お庭で遊んでいたら動かなくなったそうです
その時私は買い物に行っていてそのときの様子は
解りませんでした
帰ってきた時に、走り寄って来たジルの右足が着いてなく
プラプラしていました
骨折???
腰も砕けてしまい、抱き上げました!

とにかく、見てもらおうと病院を探し、休日の急患で診てもらえる所でお願いしました
細かく診察してレントゲンの結果、ヘルニアと診断されました
それもかなり酷い、レベル3から4という事
どうしたら良いか解らず、いつも行っている病院の先生に電話して
診断の結果を話してもらい、初期処置をして戴きました
緊急にMRIを撮って場所の特定をしてもらった方が良いとの事

11月24日
掛かりつけの病院で見てもらい
川崎の動物高度医療センターに予約をしてもらいました
081130_160819.jpg
081130_160837.jpg
11月25日
高度医療センターで麻酔がかけられるか
初期検査をしてMRIを撮りました。

結果、12番と13番の椎間板が突起して神経を圧迫
かなり酷い結果でレベル4から5でした
「他に炎症が無いのでこの部分を取ってしまえば立つことも可能
しかし、100%ではないです」
遣らないで動かなくなるより、遣ってみた立てなくても・・・
手術してもらうことに決めました

11月26日
手術が終わって連絡が来ました
「無事手術は終わりました、麻酔も覚めて着ましたがかなりの圧迫があったので
回復はジル君次第ですね!」
とりあえずホッとしました
11月27日
面会に行ったら、まだ辛そうでした!
081127_145121.jpg
081127_145136.jpg
11月29日30日
前日より元気になっていました!
081130_143302.jpg
081130_144814.jpg
12月2日
ジル5歳のお誕生日です。
退院のついてのお話を先生としました。
12月3日
081202_105413.jpg
午後に退院することが出来ました
家に帰ってのリハビリの仕方を聞き
「この1ヶ月で感覚が戻るようだと夏までには歩けるようになるでしょう!」
頑張ろうね!

毎日のリハビリで何処まで良くなって行くかを
1週間ごとに記録しようと思います!



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

papamin

1ヶ月の勝負、リハビリ頑張れ!!
リハビリはどんな事するのかな?
指先の感覚が早く戻れば期待できるでしょう。

針や足浴なんかもいいかもね。
ママも忙しいね。
by papamin (2008-12-09 01:40) 

兄ちゃん

ジル頑張れ~
リハビリをやり抜いてみんなでお散歩しなきゃね

ママも体いたわってよ
by 兄ちゃん (2008-12-09 09:52) 

あき

最初聞いた時はビックリしたよ。
手術の後が痛々しいね。。。

この1ヶ月が勝負なのね。
ジルくん、リハビリがんばって!!


by あき (2008-12-09 12:14) 

ひなママ

とっても痛々しい写真だねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
でもジル君頑張ったね^^
これからはリハビリ☆ママも大変だと思うけど
頑張ってね!!!

by ひなママ (2008-12-09 17:10) 

ポロママ

日曜日お会いして、ジル君のこと詳しく聞いて
びっくりしました!
リハビリで少しづつよくなってきていると聞いたので
少しほっとしましたが。

これからナナママさんも大変だけど、夏までに
歩けることを信じて頑張ってね!
影ながら応援させていただきます!

これからの日記、興味深く読ませていただきます!
by ポロママ (2008-12-09 21:59) 

しーちゃん

ママ、お疲れ様でした・・
ジルくん見ると涙でちゃうよ・・・

ママも忙しいけど、頑張ってください!
ケーキ持ってお邪魔するね^^

それから今日はありがとうございました。
とても嬉しかったです・・・
あたしも・・しっかりしなくちゃ。。
ママにはしっかりお話をしておきたいので
お休みの日、是非逢ってくださいね 笑


by しーちゃん (2008-12-09 22:16) 

vivi姉

ご無沙汰していて久しぶりに覗きにきてみたら
ジル君大変な事になっていたんですね(T_T)
でも無事手術も終わって元気そうなジル君のお顔が見れて
ちょっと安心しました。
しばらくリハビリ頑張らないといけなくてママもジル君も大変だけど
きっとまたたくさん歩けるようになるよ!(^^)!
応援しています(^O^)/
by vivi姉 (2008-12-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。